債務整理とは? | 債務整理で借金によるストレス、日々の苦労を解消!

債務整理で借金によるストレス、日々の苦労を解消!

債務整理とは?

「債務整理とは?」のピクチャイメージです。

債務整理という言葉は日常的によく耳にすると思います。
テレビのCMなどでも放映されていますし、電車の中吊り広告などでも目にすることがあると思います。
なんとなく債務整理というフレーズは知っているが、実際にはどういうものなのか明確に把握できていない人も多いのではないでしょうか。
債務整理とは、その名の通り債務を整理することです。整理と言っても、部屋の整理整頓などとはわけが違います。
借金を返さなければならないのに返すことが出来ない人たちと金融会社などの貸し手との間に司法書士や弁護士が入って、どうすれば完済することができるのかを考える、というものです。
債務整理の方法はさまざまありますが、主に「過払い金」と呼ばれている、余計に払いすぎた借金を明らかにする、利息の減額を要求する、などで本当に返すべき分だけの借金するのがメインになります。
というのも、借金は必ず全額返さなければならないわけではありません。
不当な取り立てによって借金がなかなか返せない、となってしまうことがないように、支払わなくていい借金は債務整理で支払わないようにすることができるのです。
債務整理をすることで、本来返さなければならないだけの借金を返すようにすることが可能になります。
それによって、借金による金銭的負担の軽減はもちろんのこと、精神的負担も大きく軽減されることになるでしょう。